無理はしても無茶はしない

ある地点まで自転車で20分以内に行かなければならない、
なんか仕事の約束に遅れそうだとかそんなシチュエーションだと思いねえ。
で、死に物狂いでペダルを踏んでる。全速力だ。心臓がバクバクしてる。
時には赤信号も無視して道路をぶっち切る。いちおう右左右は確認してね。
ん〜、無理してますね。


しかし、目の前に保育士に引き連れられた2.3歳ぐらいの園児の行列がいたら、止まるわけです。
足腰がよぼよぼで杖がなかったら1メートルも歩けそうもない
おばあちゃんが前から歩いてきたら、スピードをぐっと落として道を譲るわけです。
そこで、おらおらおらああぁ!などと園児や老婆にアタックぶちかましてまでも先を急ぐ、
そんな無茶はしちゃいかんわけですよ。


って、人として当然ですか。