天賦の才

周りを踏み付ける、とか利用するのに長けている人
というのは、これはもう生まれつきの才能だと思います。
一方で、がまんしたり思い悩んだり思いがぐるぐるしてしまうのを
止められない、それもやっぱりその人の個性のように。


考えをぱーっと相手にぶつけられる人が
いいもんか困りもんか、それは受け取る人次第で、
はたと振り返ってこの自分はそれができるかできないか
と聞かれたらあまり出来ない方だと思う。


やっぱり自分の性格や行動パターンって
こう考えるようになったから以後こうする、
ってな具合にカチッと切り替えられないよね。
した方がイイことと分っていても反射的に出来ないこと
(見知らぬ人にもすっと礼を言うとか、躊躇もなく手を貸せるとか)
なんかがあるように。


だからあまり気張らず構えず、10あるコトの1でも2でも
すぐ出来ることからとりあえず始めたり。そして徐々にレベルアップ。
それとか、すべての人や物に対しては出来なくても
まずはこの人、こっちからと出きるところから手を付けていく。
そうして今日の自分を昨日よりは憎めないヤツに変えていきたい
そんな風にいつも考えています。