組織ぎらい

大学の頃、研究室で誰も彼もが選択する
その研究室の教授の講義があった。
でも、その同じ時間裏でもっと興味深い講義があったので
そっちを選択して受けていた。


ある日、研究室の院生がつかつかやって来て差し向いで曰く、
「どうして大久保は○○の講義を取らんのだ」
だってかくかくしかじかと上の理由を述べると、その氏曰く、
「他の全員が取ってるのに、「和」が乱れるじゃないか」と。


何を言ってるんだコイツは???と目が点になりましてよ。
今今思い返せば、それは高度な政治的判断だったり
大人としての正しい立ち居振る舞いを教えられてたのかも。
けど当時とんがってた自分はただただ反発し無性に腹がたちましたとさ。