しんどい子育て

じゃあこいつらもう要らないか、居ない生活に戻りたいかって想像したらやっぱりちょっと寂しい。
たぶんホントにある日いなくなったら泣く。


大きくなるにつれ、子供の方から親離れしてくんだし。
今でこそ手を焼かせて目も離せない厄介モノだけど
そのうちこっちが厄介モノ扱いされるようになるんだろなー。


思い起こせば、親が思い出し話に自分が小さかった頃を語る時って
お前はこんなに手を焼かせた、こんなにも育てるのに大変だったなんて苦労話の方が多いよ。
しかもそれが現在いわゆるイイ思い出になっちゃってる。
ならば数々の今のしんどさも今だけ。
言いかえれば、今だけしか味わえないんだーと
未来の自分に思いを馳せたり。


とまぁ、こんな風に自分をだましだましなだめすかしながら
今日もおんぶに抱っこ。